Blender Python Basic and Script 〜基本とスクリプト〜
前回は、ブレンダーのインストールからPythonでのハローワールド
オブジェクトの移動までやりました。
今回は、オブジェクトのプロパティを変更してみようと思います。
プロパティとはオブジェクトの持っている情報のことです。
前回の「移動」に関しては位置情報のプロパティを変更して移動しました。
プロパティ一覧はこちら
Context Access (bpy.context) — Blender 2.73.0 b4d8fb5 - API documentation
英語が苦手な人はこのまま進んでください。
ちなみに自分も見たけどプロパティの操作方法がわかりませんでした。
とりあえず、前回の「location」の操作
>bpy.context.object.location = (2,0,0)
これでCubeが移動します。
次は、角度を変更します。
>bpy.context.object.ratation_euler = (1,0,0)
>bpy.context.object.rotation_euluer = (0,1,0)
>bpy.context.object.rotation_euler = (0,0,1)
回転する向きが変わるようです。
>bpy.context.object.rotation_euler = (2,0,0)
そして、変形するために「オブジェクトモード」(デフォルト)から「エディットモード」に変更します。
>bpy.ops.mode_set(mode='EDIT', toggle=False)
ちょっと長いですが点の移動を行います。
>bpy.ops.transform.translate(value=(-0.383242, -0.874999, -0.00590833), constraint_axis=(False, False, False), constraint_orientation='GLOBAL', mirror=False, proportional='DISABLED', proportional_edit_falloff='SMOOTH', proportional_size=1)
ちなみにこれも選択している点を操作するスクリプトになります。
そして、点の選択方法は1行でやっているスクリプトが見つかりませんでした。
https://blender.stackexchange.com/questions/23113/select-vertices-of-mesh-in-python
mport bpy,bmesh
ob = bpy.data.objects['Cube']
mesh=bmesh.from_edit_mesh(bpy.context.object.data)
for v in mesh.verts:
v.select = True
# trigger viewport update
bpy.context.scene.objects.active = bpy.context.scene.objects.active
今日はここまでにします。
Eclipse セットアップ
- Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
- TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
- Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
- Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
- Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
- Java Basic
- Java Basic Level 1 〜Hello Java〜
- Java Basic Level2 〜Arithmetic Calculate〜
- Java Basic Level3 〜About String class〜
- Java Basic Level 4〜Boolean〜
- Java Basic Level 5〜If Statement〜
- Java Basic Summary from Level1 to 5
- Java Basic Level 6 〜Traning of If statement〜
- Java Basic Level8 〜How to use for statement〜
- Java Basic Level 8.5 〜Array〜
- Java Basic Level 9〜Training of for statement〜
- Java Basic Level 10 〜While statement 〜
- Java Basic Swing〜オブジェクト指向〜
- Java Basic Swing Level 2〜オブジェクト指向2〜
- サンプル実装〜コンソールゲーム〜
- Java Basic インターフェース・抽象クラスの作り方
- Java Basic クラスとは〜Step2_1〜
- Java Basic JUnit 〜テストスイートの作り方〜