SpriteKit 画面構成と作成方法
Swift4での開発で、SpriteKitを使用している時につまずいたところをメモ。
SpriteKitにUITextFieldが表示できない。
色々とサイトを眺め、コードを書いたりしてやるが表示できない。
【原因】
「self.view?.addSubview(textField)」で追加すると画面のルート部分に追加されるので画面上に目で確認する事ができない→意味なし(笑)
【参考サイト】
SpriteKit Tutorial: Create an Interactive Children’s Book with SpriteKit and Swift 3
このページによると、
SpriteKitの画面コンポーネントの構成について記載してある。大雑把に以下の通り
・画面コンポーネントについて
1. Main.storybordはアプリケーション起動時にGameControllerViewに追加される。
if let scene = SKScene(fileNamed: "GameScene") {
// ...
}
上記のコードは、「GameScene.sks」ファイルで作成した画面を取り込んでいる処理で
今後作成するクラスはGameSceneクラスの子どもになる
【クラス関連図?】
【ページの作成方】XCodeでの操作になります。
1. /File/NewFile/ ... iOS/Resource/SpriteKit Scene テンプレートを選択する。
2. Nextを押下して、タイトルページをシーンエディターで作成します。(TitlePage.sks)
※アセット(作成したイメージファイルなど)はMedia libraryから取得する事ができます。
全てのイメージファイルなどは、Assets.xcAssets に保存しておいてください。
イメージは以下の様です※未確認
そして参考サイトでのソースを
First, in GameViewController
, the template created this line:
view.ignoresSiblingOrder = true
から
In GameViewController
, set this value to false
:
view.ignoresSiblingOrder = false
へ書き換えると以下のように表示されるみたいです。※自分は実行していません。。。
以上が画面の基本的な構成部分になります。次回は、UIKitの追加方法について