Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Unreal Engine4 ゲーム作成~プロジェクト作成~

前回は、インストールに手間取っていたのを解決(ってほどでもないが。。。)
したので、今回からはゲーム作成に着手したいと思います。

起動したエディターに「C++」タブがあるのでとりあえず開く

f:id:Takunoji:20170606201707p:plain

そして参考にするサイトは以下になります。

Unreal Engine | 1 - 基本プロジェクト設定

1.プロジェクトの作成、以下の赤線枠をクリック

f:id:Takunoji:20170606204129p:plain

「スターターコンテンツ有り」を選択→右下にある「プロジェクト作成」
をクリック。。。

おー、チュートリアル開始!!各画面の部品の説明をしてくれました。

f:id:Takunoji:20170606210716p:plain

参考サイトでは、「Actor」の実装について記載していますので、そのようにやります。
まずは、模倣から入ります。

1.C++クラスを作成します。

使用するIDE(開発ツール)を設定します。Visual Studioを使う人もいるでしょうが。。。
以前インストールしたQtCreatorを使用します。
※手こずったんで使う機会がありイイネをつけたい☆

だが、ここのチュートリアルだと「.pro」ファイルが出力されていないと
Qtできないみたい。。。
とりあえずは、Visual StudioのCommunity(フリー)でやるか?

いや、QtCreatorでやりたいので今日はここまで。。。