Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Blender 編集モードの使い方③ 復習

前回は、編集モードの使い方やりました。
だけど、いまいちやりたいところに届きませんで。。。

ちょいと視点を変えてやり直してみました。
前回はCylinder(円柱)一つを変形してやっていましたが、これを複数使用してやる様にしました。

ポイントは編集モードで「面」を選択後に
「I」ボタンを押して円状に範囲選択、「E」ボタンを押して押し出しを行うと。。。

f:id:Takunoji:20170526061605p:plainf:id:Takunoji:20170526061631p:plainf:id:Takunoji:20170526061712p:plain

上の様に出したりへこましたりできます。
ただし、「I」ボタンを押した時に選択部の中心にマウスが近い状態だと円の幅を少ししか小さくできません。。。

次はマテリアルの設定です。
オブジェクトモードでマテリアル適用部を選択し右側にある丸いボタンを選択します。

f:id:Takunoji:20170526062723p:plainf:id:Takunoji:20170526062842p:plain

上記の写真の「新規」ボタンを押下します。

以下の様な画面が現れますので、「ディフューズ」部分にある白い部分を選択後に
色を指定してやると以下の様になります。

f:id:Takunoji:20170526063341p:plainf:id:Takunoji:20170526063402p:plain

次は先っちょの方です。
「ディフューズ」は黒めのものを指定して「スペキュラー」を赤っぽいのに指定しました。

f:id:Takunoji:20170526064008p:plain   f:id:Takunoji:20170526064401p:plain

とりあえずは、金棒っぽくなってきたかな?
先っちょ部分がまだ、カタイ。。。