Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Blender はじめの一歩 操作の設定

前回はBlenderインストール~基本的な使い方を行いました。

f:id:Takunoji:20170522223341p:plain

次は、使用するための基本的な設定を行います。
1環境設定、日本語化する
インストールしたばかりの状態(デフォルト)では全て英語になっています。
我々は日本人なので日本語にします。→英語でできるなら英語で...と思いますが。

f:id:Takunoji:20170522223710p:plain

1. File → User Preference を選択

f:id:Takunoji:20170522223856p:plain

2.SystemタブのLaunguageから日本語を選択し、TranslateのInterfaceあたりを選択状態にする。 ※はっきりとどれ?と分かっていませんで(笑)

f:id:Takunoji:20170522224229p:plain

 

3.閉じます。その他の設定に関しては、下記を参照ください。

初期設定の変更:Blenderチュートリアル | 淡波ログ

4.リファレンスを見るともっと良い(笑)

https://docs.blender.org/manual/en/dev/interface/index.html


作ったものは。。。

アプリの作成などに利用します。

JavaFXとかどうですか?

PGボックス〜ゲームとプロジェクトとプログラミング基礎〜