Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Blender 基本的な使い方1

Blenderの使い方をメモ

まずはダウンロードもとは以下になります。

blender.jp.uptodown.com

MACの場合はAppStoreでソッコーいけます(笑)

起動時の初期画面(Version 2.76 (2.76, 2015-Oct-11, Blender )

f:id:Takunoji:20170520210603p:plain

右クリックでオブジェクトの選択
左クリックで3Dカーソルf:id:Takunoji:20170520211136p:plainの移動
ホイールを押下した状態でマウス操作 → 視点の移動
スペースでメニューを表示する
→ 「add uv」と入力すると以下の様になる(sphereの追加)

f:id:Takunoji:20170520211349p:plainf:id:Takunoji:20170520211604p:plain

3Dカーソルのある位置にオブジェクトが追加される

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そして、「Tab」キーを押下することでオブジェクトの形を変形するためのモード
EditModeに切り替えを行える、初期状態はObjectModeというみたいだ。

そして、スペースキー押下後に「smooth」を入力し以下を選択すると以下の様に

f:id:Takunoji:20170520213210p:plain

表面がスムーズな感じになりました。