Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Dockerのインストール mac

前回はソースを眺めました、その他にTensorFlowの書籍、チュートリアルを読んでみましたが。。。結局何もわからず(笑)
数学の勉強を始める気にはなりませんで。。。

仕方ないので、とりあえずDockerのインストールをします。チュートリアルにも書いてたし。。。まぁTensorFlow & Dockerというところで(笑)
※Dockerを使用した方が簡単に使えるという情報をゲットしたためインストールすることにしました。

Dockerのインストールにはこちらを参照しました。

・Dockerのインストール、下記のサイトよりダウンロード(マックなのでりんごの方)

www.docker.com

f:id:Takunoji:20170505212729p:plain

自宅のネットワークスピードが遅いからなのか、結構時間がかかります。。。
というか、何も反応がないように思ったので手段を変更します。
以下のサイトを参考にします。

docs.docker.com

今回はStableの方をダウンロードします。

f:id:Takunoji:20170505215725p:plain

インストール完了

f:id:Takunoji:20170505215855p:plain

アプリケーション起動、以下の様な画面が出てきます。

f:id:Takunoji:20170505220303p:plain

しばらくすると、上部が緑色に変わります。

f:id:Takunoji:20170505220337p:plain


どうやら、上記の画面が出ている状態が「デーモン」(PCの裏側で動くプロセス)
が起動している状態を示していて「docker info」コマンドで以下の様な表示が行われる
1. ターミナルを起動する
2. docker infoコマンドを入力

f:id:Takunoji:20170505222555p:plain

とりあえずは、Dockerのインストールが完了⭐︎