Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

UML クラス図を作る

前回はステートマシン図を作成したので今回はクラス図を作成します。
※astah*を使用して作成しています。

アプリケーションとしては、ファイル読込→動画の表示とシンプルなものなので
クラス図もシンプルです。(悲)

f:id:Takunoji:20170408110241p:plain

メインクラスにメインメソッド(今回は省略しました。)Qtを使用して作成する予定なのですが「どの言語でも作成できる様に設計する」ためにQtの部品などは記載しておりません。。。
そして、String, Listを使用するので<<include>>を上部に記載しております。

【キモになる部分】
MainClassより関連線が伸びております。これは、MainClassで関連先のクラスを保持
Java的に表現するなら「フィールド」、C++的に表現するなら「メンバ変数」(Javaでもその様に呼びますが。。。)

共通部品に関して、使用するフレームワーク、ライブラリ部品があるので記載はしませんが、ノート(青だか、紫だかわかりませんが(笑))で触れておきました。