Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

astah* community UML作成

前回は、astah*のダウンロードまでやりましたので、今回は作図を行おうと思います。
感想としては、オープンソースとして。。。を抜きにしても使いやすいと思います。

今回作成したのはラズパイにデプロイして画面をディスプレイに表示するアプリの設計を行いました。

線を引く、ノートを書く、クラス図(オブジェクト)を書くなどが直感的にわかるUIでした。
マウスを乗っけてやると名前が表示されるのが素晴らしい☆

f:id:Takunoji:20170406220024p:plain

苦労的なものはなく、難なく以下の様なオブジェクト図を作成できました。

f:id:Takunoji:20170406220126p:plain

1.ラズパイに画面を起動するアプリケーションを配置
2.設定を読み込みアクセスするサーバー(ローカルフォルダ)の動画ファイルを表示する

という様なシンプルなアプリケーションの設計になります。
オブジェクトの配置図なので詳細部分がわからないと思います。

 

次回は、ステートマシン図を作成したいと思います。

takunoji.hatenablog.com