Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

設計ツール astah* インストール

for  Mac

eclipse UML DesingnerでのUML作成にてシーケンス図が書けなかったので「astah*」を

インストールしてやり直そうと考えております。

ダウンロードは左記のサイト

Login | ChangeVision Members

結局のところ、ユーザー登録が必要です。
ダウンロードするのは astah_communityになる、迷ったが無料と書いてありました。
mac版、windows版、Linux版までありました。
今回はmac版のインストールを行いました。

f:id:Takunoji:20170403215029p:plain

 

UMLを使う

UMLは、プログラム設計を一定のルールをもってみんなにわかる様にしたものです。

早い話が、みんなにわかるプログラム設計が出来るという事です。

ちょいと言いかたを変えると

考えを絵にできる

という事が出来るという事です。

どーゆー事ですか?って質問に答えるとプログラム設計、もしくはプログラム作成では、「何を」「どーして」「何をするのか」を導き出す事に終始します。

それを絵にするという事は…

という事です。これを出来る様になると生きていくのが少し楽になりました。

是非是非、理解して使える様な人が増えたら良いな…と思う次第です。

しかしながら、提案書とか企画書はUMLで書く事は出来ないのが残念です。分類としてはプログラミング言語と同じなので…

 

でわでわ。。。