Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Hello Qt やっと開発です。

長かった(実質3日)環境構築も終わり、実装に入ります。

やっぱり、「ハローワールド」ならぬ・・・Qt版で実装します。

 

早速、QtCreatorを起動します。

f:id:Takunoji:20170320155032p:plain

プロジェクトの作成時に、Qtのソースにアクセスしやすいようにプロジェクトを作成します。(ディレクトリの場所を相対パスでしていしますので。。。)

f:id:Takunoji:20170320155225p:plain

プロジェクト作成時にフォームを作成するにチェックを入れてください。
出ないとすべてコードで画面を作成することになります。
※それはそれでよいと思います。

JavaFx(自分の時代はJavaSwing)などでの画面作成になるとコードで画面の作成を行います。
public class JavaFxTest  extends Application {
    @Override
    public void start(Stage stage) {
         stage.add(ラベル。。。);
                        ・

                        ・  
}

といった感じのコードになると思います。※何も見ないで書きましたので注意

そして、画面とりあえずは、.proファイルをみて
以下のように、QT += widgetsがついているか確認してください。
自分は、いきなりハマりました。

f:id:Takunoji:20170320155843p:plain

そして、コードは何も書きませんでした。実行結果などは↓参照です。

m.youtube.com