Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Qtクリエイターの使い方 作成

前回は、Qtプロジェクトの内容を眺めました
今回は実際に作成に入ろうと思います。Qt5.8を使用しています。

プロジェクトの作成から見直します。※筆者はコンパイルエラーでやり直しました。

f:id:Takunoji:20170311092823p:plain

「新しいプロジェクト」しプロジェクトのタイプ?を選択します。

f:id:Takunoji:20170311093231p:plain

クラス情報を入力します。基底クラスにはQMainWindowを選択しています。
※そのほかにもあります「QWidget, QDialog
QMainWindowは大雑把に以下のような使い方ができるようです。

f:id:Takunoji:20170311093842p:plain

JavaFxにも似たようなものがあります。

docs.oracle.com
引き続き....クラス名に「HanyoGamenAp」を入力し「次へ」~
画面が開いた状態から「ビルド」をかけます。※起動確認というやつです。
やっぱり出ました。ビルドエラー

f:id:Takunoji:20170311094349p:plain

この設定をしていないようなのでこれを直します。
青い文字の通り問題ペインを開きます

f:id:Takunoji:20170311095346p:plain

ここからは、ちょいと長くなりそうなので次回!
Qt初期設定をやっていきます。※下記サイトを参考にします。

Configuring Qt Creator | Qt Creator Manual