読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標達成アプリ スケジュールの仕方

目標達成APガイド

これは、目標達成アプリ(アナログ版)の説明です。
継続する事で効果が出るものに関するスケジュールの方法です。

あくまで、例なので自分に合ったやり方が良いと思います。

 

①「継続する項目のスケジュール」
1日の生活リズムを見直して行動するタイミングを見つけます。
夕食前に筋トレ⇒夕食、風呂⇒パソコン作業…と行動パターンを作ります

3日実際に試してみてうまく行かない所を直す。⇒3日試して反省してまた3日試して…とPDCAみたいにやります。

日記など記録を付けてやると良い部分と悪い部分を客観的に見直す事が可能になります。

兎にも角にも、継続する為に楽しめる事がキーポイントになります。

②「一歩ずつ進めるもののスケジュール」

とりあえずで、手順ややる順序を決めます。

実際にやってみて良い部分と悪い部分をみて、やり方を改良、カスタマイズしてより良い方法へアップデートして行きます。

これも、日記などで記録を付けてやるとカスタマイズがやりやすいと思います。

 

①と②を同時に進めるには、1週間とか適当な期間を設けて、その期間で継続するのが良いのではないでしょうか。

<例>

①:筋トレ、ウォーキング

②:読書、勉強

とある場合、筋トレと勉強、読書とウォーキングのセットを1日おきにやるなど…

 

人それぞれにベストなやり方があると思います。