Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

C++ 環境変数の名前を取得する

早速実装に入ります。
今回実装するのは、「環境変数の名前を取得する」処理です。
"Human.h"は使用していません。。。失礼
extern char** environ; →「extern」はファイルを超えて使用できるという意味らしい

 結論的に char** environ;は環境変数の名前と値を保持しているであろうと思う。

※確定まで行きませんでした。。。
<実装>

f:id:Takunoji:20170305203322p:plain
<出力結果>

f:id:Takunoji:20170305204039p:plain

上記の"="より左が環境変数の名前、右が値になります。
でも、他にも定義している"JAVA_HOME", "DERBY_HOME"が出力されないのはなんでだろう?

環境変数に設定していませんでした。。。

余談ですが。。。

c++はゲーム〜スマホアプリ、OSまで、殆どのアプリを作成する事が出来ます。Javaも追いつけ追い越せと頑張っています。

手近な所では以下の様な物もあるので是非一度やってみてはどうでしょうか?

PGボックス〜ゲームとプロジェクトとプログラミング基礎〜


とりあえずは、ここまでということで。。。