Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

C++でのHello World 〜EclipseでのC++実装その1〜

今回は、C++でのハローワールドを実装します。使用するIDEEclipseです。EclipseにC++プラグインを突っ込みます。

Eclipseインストール

Windows版のEclipseインストール方法> 

Eclipseのインストールとセットアップ

 

前回はUMLの作成をして各クラスの関連を示しました。
今度は、「DbアクセスInterface」から先のDBアクセスに関して
動的に処理を行いたいのでオブジェクト指向プログラミングの「ポリモーフィズム」を使用したい→筆者はC++でのプログラムが書けませんので勉強します

ところで....
汎用画面APは、クロスプラットホームで起動する想定ですので(詳細は仕様を参照)

実装に使用するプログラム言語として「C++」と「Java」を候補にあげますが
自分自身がJavaの経験があるので「C++」を主軸にして話を進めようと思います。

まずは基本C++でのオブジェクト指向実装の方法を検証します。
基準は「Java」言語でのプログラムで各種フレームワークも参考にします。

初めは、やっぱりC++でもJavaでもHello Worldでしょう(笑)

<Javaバージョン(Humanクラス使用)>

f:id:Takunoji:20170224213830p:plainf:id:Takunoji:20170224214211p:plain

f:id:Takunoji:20170224214232p:plain

<C++バージョン(Humanクラス使用)>

名前空間の使い方がわからなかったため次回記載いたします。失敬(笑)

C++でのクラス作成方法 - Takunojiの日記