Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

2017-08-14から1日間の記事一覧

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の三

イントロダクション 前回、参考サイトを見ながら、*.sksファイルの作成を行いました。画面の作成テンプレート(*.sks)をXCodeのUI上で作成いたしました。 だけども肝心のコードにはほぼ何も触れていませんでした。 コードに触れる 今回は、swiftファイルの作…

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の二

イントロダクション 前回は、画面作成のファイルを編集したり。。。とXCodeで作成する画面の扱いをやりました。 コントローラの実装 今度は、GameController.swiftを編集します。【ここでちょっと仕組みの話】仕組みとして、Main.stroybordで初めにGameContr…

SpriteKitチュートリアルをやってみる

イントロダクション 前回まで、中途半場にチュートリアルをやっていましたが、結局はやって見ないことにはわからない。。。と悟りました。(笑)なので、チュートリアルを初めからやります。ちなみにXcode9です。 やってみる 【サンプルプロジェクトのダウンロ…

Swift4 SpriteKitとUIKitを併用する

イントロダクション 前回はSpriteKitの画面の構成について調べました。今回は、SpriteKitとUIKitの併用についてやります。※参考サイト そして、サンプルファイルのダウンロードを行います。 参考サイト解釈 サンプルは実際に参考サイトを見ながら実装する様…

SpriteKit 画面構成と作成方法

Swift4での開発で、SpriteKitを使用している時につまずいたところをメモ。 SpriteKitにUITextFieldが表示できない。 色々とサイトを眺め、コードを書いたりしてやるが表示できない。 【原因】 「self.view?.addSubview(textField)」で追加すると画面のルー…