Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

Java OpenCV Lv2: JavaFX + ビデオキャプチャを動かす

イントロダクション 前回は、OpenCVを起動するための準備をやりました。 今回は、JavaFX上でOpenCVを起動します。 実装 zenryokuservice.com 作業はこんな感じでした。 EclipseにOpenCV用のプロジェクトを作る www.youtube.com 画面(GUI)で画面を作成するツ…

Java OpenCV Lv1: JavaFXで画像を表示する

イントロダクション OpenCVをPythonではなくJavaで動かそうと色々と調べて。。。 結局は下のサイトを参考にしてやるのが一番ということになりました。 Welcome to OpenCV Java Tutorials documentation! — OpenCV Java Tutorials 1.0 documentation そこには…

Java OpenCV セットアップ

イントロダクション 今まで、3Dグラフを作成していましたが今度は、画像から文字を取得する機能を作ります。レシートの写真から買い物の詳細を取得するためです。 そんなわけでOpenCV OpenCVをいじってみる www.youtube.com 環境セットアップ zenryokuservic…

3Dグラフを作る

イントロダクション 家計簿アプリの作成で3Dグラフを作りました。現状はグラフっぽくないのですが… それでも微調整を残しひと段落です。 http://zenryokuservice.com/wp/2018/11/10/eclipse-アプリ作成-lv7〜cubeを日付順に並べる〜/ 残タスク ・グラフの日…

3Dグラフを作る〜アプリ設計〜

イントロダクション 家計簿アプリで月の支出を一覧出来る3Dグラフを作りたいと思っています。 でも、見栄えとか…「一目瞭然出来るか?」がこのアプリの要になります。 3Dグラフの特徴(自分の考え) 少ない領域で情報が沢山表示出来る 沢山の情報があるので分…

Java OpenGL 〜家計簿アプリを作る〜

イントロダクション 今まで、Git BookのLWJGLを学習して来ました。(ここ2週間ほど。。。) 結局、レンダリング(描画)が理解出来ずやり直す事にしました。 ただ、やり直すだけでは勿体ないので家計簿アプリを作りながら理解します。 <写経して動いたもの> http…

Java 3DGame 家計簿アプリを作る

イントロダクション 3DGame作成フレームワークLWJGLの学習を始めて、ある程度進みました。 でも、読んである程度理解出来るのもここまで… http://zenryokuservice.com/wp/2018/10/31/java-3dgame-lwjgl-gitbook-chapter8〜camera〜/ 実際は読むだけで、表面…

Java Game 〜作り始めるために〜

イントロダクション 「ゲーム作りたい」という人は多いと思います。自分もその一人です。そしてゲームはまだ出来ていません… 自分が作ろうとしているものは、規模がでかくなってしまったので… じゃーどーするか? でかくなってしまった計画は分解して小さく…

Java Game LWJGL〜その2キー入力〜

イントロダクション 前回までは開発環境のセットアップとか起動確認をやりました。 http://zenryokuservice.com/wp/2018/05/15/lwjgl-開発環境セットアップ〜maven使用〜/ http://zenryokuservice.com/wp/2018/05/05/java-game/ ここ最近は写経したり、3Dモ…

Java Game LWJGL〜Javaで3Dゲームを作る〜

イントロダクション LWJGLを使用して3Dチェスゲームを作成します。 LWJGLでのセットアップを完了したので、次は実行してみます。 セットアップはこちら http://zenryokuservice.com/wp/2018/10/11/java-game-creation-lwjgl〜-javaでゲームを作る〜/ ハローL…

Java Game 作成〜LWJGLセットアップ〜

イントロダクション Javaゲーム開発用フレームワークLWJGLのセットアップを行いました。 目的とやった事 3Dチェスゲームを開発します。 そのための、セットアップです。オープンGLを使うので、様々な目的に対応できると思います。 http://zenryokuservice.co…

Java 3D JOGL〜JavaでOpenGL〜

イントロダクション JavaでOpenGLを始めます。今迄ラズパイで手こずってましたがなんとか先が見えたので次に進みます。 描画の実装はクラスを使って以下の手順を行います。 描画の土台(フレーム)クラスをインスタンス化→これで土台部分が作成されます。 フレ…

ラズパイを自前アプリマシンにする

イントロダクション 表題の通りラズパイを自前アプリマシンにするために必要な事と手順です。 まだ、作業中です。 想定した環境→失敗 ラズパイにCUI(ノンデスクトップ)環境をインストール Javaで作成したアプリ(JARファイル)をラズパイにSSHで転送 ラズパイJ…

Java Basic Summary 〜Java文法、初期段階のまとめ〜

イントロダクション 以前、自分が作成したJavaに関する文法や、予約語などつい忘れがちなものをまとめたページがあったのでご紹介いたします。ど忘れなどした時、これからjavaを学ぼうという人向けになっていると思います。 Intoroduction this is I wrote a…

Java Network 〜socketサーバー〜

イントロダクション 今まで画面を使って色々とやろうと思っていましたが、ラズパイ で画面を使うと重いので…画面無しでやろうと考えました。 何をやるのか? Javaでサーバー関連のプログラムと言うとウェブアプリが思い浮かぶのですが…極小サイズsocketサー…

RPi GPIO 〜ラズパイ でLチカ〜

イントロダクション ラズパイ をCUIで起動してからの画面起動が出来なかったので、画面作成はやめてNO画面アプリを作る方向で考え始めました。 何をやるのか? 携帯したラズパイ のボタンを押すことで各種コマンドを実行する仕組みを作る方向に進みます。 は…

JavaFX ラズパイ 〜ラズパイ上で画面を〜

イントロダクション 色々やったけどダメだったパターンです。ラズパイをCUIでインストールしてwifi接続、JavaFXによる画面作成とやったけどダメでした。 → Swingならいけるかも? フレームバッファを読み込むとかで対処するらしいが、調査中… やった事 今ま…

Java Implementation 〜GUI作成〜

イントロダクション 以前にも似た様な事をやったのですが、今度はラズパイ 上で画面を作成しようと思います。 Introduction I tried JavaFx implementations before.But I will create a GUI in RPi with JavaFx. やり方などサンプル This is sample code, a…

Java 工作(結果)〜ラズパイ CUI〜

イントロダクション 今月、夏休みの自由研究と称しラズパイ の工作を行いました。 現状 ラズパイ にラズビアンをインストールして、動いています。が…wifi の設定にて詰まっております。 やった事 ラズパイ のインストール apt-get updateなどの更新処理 con…

Java 工作 〜実装プラン〜

イントロダクション 夏休みです。社会人にもある夏休み(普通の土日の場合もあるが…) この時間を使って電子工作をやろうと言うわけです。 レシピ ラズパイ1個 ディスプレイ(ラズパイと同じくらいのサイズ)1個 wifi ドングル(USB接続)1個 開発環境 MacBook(Win…

Java Basic Level 4, 5〜BooleanとIf文〜

イントロダクション 前回の続きです。JavaでのBoolean(論理値)の使い方とIf文の使い方です。 BooleanでTrue or False TrueとFalseって何?って感じの人もいると思います。 自分は始めそうでした。結論からいうとそのままです。 ただし、入力とか検査の結果が…

Java Basic 復習 Level 1〜3

イントロダクション ここらで、一度Javaの復習をしたいと思います。前回記載したものは、不親切な部分があるので書き直しました。 レベル1、ハローワールド 初めて、プログラム(Java)を描く人向けです。どのプログラム言語でもハローワールドはやります。 因…

開発メモ タスクの仕分け方法

イントロダクション 色々と考えていたら頭の中で追いつかなくなって来たのでメモします。 現状のタスクと思い 以下の作業が同時進行中 1. Javaプログラムを作成する(Discord) 2.使用した技術をブログにする 3.Javaの基本をやり直す(blog) 4.ゲーム作成用のシ…

プチコン ゲームの作り方〜組み立て方〜

イントロダクション 前提として、作り方は人それぞれです。 今回は、自分のゲームの組み立て方をまとめたいと思います。 考え方 ゲームをプログラム的に表現する時の流れをまとめます。 初期処理→ループ処理→終了処理 の流れでゲームが起動します。 上記のル…

プチコン コマンドメモ〜文字とスロット〜

文字と変数を連結する DIM M=“moji” PRNT “これは"+M$ の様にやる 隣のスロットを参照 USE スロット番号 USE 1 スロット1を参照する。ここで定義したサブルーチンなどは以下の様に定義 COMMON DEF XXX 詳細は、下のページです。 http://zenryokuservice.com/…

Java Basic retry〜基本の復習〜

イントロダクション 以前、初めてJavaを学習する人向けに記事を書いたのですが、正直のところ不親切→分かりづらい文だったのでやり直します。 はじめのプログラム どのプログラム言語でもハローワールドを表示するプログラムを始めに作ります。これは、環境…

プチコン 動かしてみた

イントロダクション 任天堂3ds のゲーム、プチコン3号での実装をやってみました。 Smile Basic プチコンは上記のような名前のプログラムで動きます。 コードもシンプルで、とても分かりやすいです。そのかわり関数を覚える必要が有ります。ドキュメント片手…

java discord 〜JavaでBOT作成〜

イントロダクション 最近discord というアプリを見つけチャットや音声データのやり取りにも使える事を知りました。jsやpythonでのアプリ作成が出来、それをBOTと呼びます。 チャットで入力した文字に対応してレスポンスを返す感じのアプリ作成を行いました。…

プチコン 任天堂3ds 〜スマイルベーシック〜

イントロダクション 任天堂3dsでのゲーム作成ができる、プログラム言語です。シンプルで奥が深いです。プログラム全般に言えることですが… スマイルベーシックとは 下のサイトに書いてあります http://smilebasic.com/e-manual/ とりあえず、ds でプログラム…

Java ゲーム作成 〜DiscordでJavaコード〜

イントロダクション 最近知ったのですが、Discordなるものが世に出回り、ゲーム作成に必要な機能をいい感じで提供してくれるアプリがあるということで、JavaでDiscordできないか試してみました。結果は以下に。。。「ping」と入力すると「pong」と返却するア…