Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

java discord 〜JavaでBOT作成〜

イントロダクション 最近discord というアプリを見つけチャットや音声データのやり取りにも使える事を知りました。jsやpythonでのアプリ作成が出来、それをBOTと呼びます。 チャットで入力した文字に対応してレスポンスを返す感じのアプリ作成を行いました。…

プチコン 任天堂3ds 〜スマイルベーシック〜

イントロダクション 任天堂3dsでのゲーム作成ができる、プログラム言語です。シンプルで奥が深いです。プログラム全般に言えることですが… スマイルベーシックとは 下のサイトに書いてあります http://smilebasic.com/e-manual/ とりあえず、ds でプログラム…

Java ゲーム作成 〜DiscordでJavaコード〜

イントロダクション 最近知ったのですが、Discordなるものが世に出回り、ゲーム作成に必要な機能をいい感じで提供してくれるアプリがあるということで、JavaでDiscordできないか試してみました。結果は以下に。。。「ping」と入力すると「pong」と返却するア…

開発メモ TensorFlow 〜C++API, JavaAPI〜

C++のAPIをインストール 開発環境セットアップ ログイン ‹ PGボックス — WordPress JavaのAPIインストール(Maven) Installing TensorFlow for Java | TensorFlow Mavenインストール方法 zenryokuservice.com TensorFlowクラッシュコース ドキュメントがC++, …

Java Tensorflow 〜セットアップ〜

イントロダクション 前回まで、テキストRPGの作成に取り組み、コマンドで色々な処理を追加できる様になりました。今度は、ウェブクローリングをやろうと思いますが、文書の解析には機械学習を使う方が便利だと判断したのでTensorflowを勉強します。 tensor f…

Java Basic オブジェクト指向〜ポリモーフィズム〜

イントロダクション 前回までに作成した、プロパティファイルを参照して…の部分についてちょっと細かく記載します。 つまりは、前回までの補足になります。 http://zenryokuservice.com/wp/2018/06/30/java-basic-gui作成〜まとめ〜/ 今回の味噌 プロパティ…

Java 設計 RPG作成〜フロー整理〜

イントロダクション テキストRPGを作成するのに以下の様な処理フローを考えています。 画面の表示(テキストのみ) コマンドの入力 処理結果の表示 このフローを繰り返してストーリーを進めて行くイメージですが。 中身としてどんなものを作るか?が決まってい…

Java Basic GUI作成〜コマンド画面の作成〜

イントロダクション JavaでのテキストRPGの中身を考えていてもなかなか良いアイディアが浮かばず。。。結局は、JavaFXを使用して出来ることを増やす形をとりました。具体的に、コマンドを入力していろんな処理を実装できるように元から作り替えました。 作っ…

Java Basic 〜 クラス実装サンプルその2 〜

前置き 前回は、サンプルとして「こんなやり方」というのを記載いたしました。つまづいて、転んで、また起きて。。。みたいな人生もそんな感じでしょう(笑)まぁ転んでもただは起きないのも世の常作成したけど中身が決まっていないので本当にサンプルですが。…

Java Basic クラス実装サンプル

今まで、インターフェースだとか、クラスだとか、色々とやって来ました。 これらを組み合わせて何かを作ろうとする時、何から考えらば良いか? ある意味、永遠のテーマですがサンプルとして自分がやっているパターンを記載したいと思います。 初めに、どんな…

テキストRPG 作成メモ

躓いた部分 始めのストーリーを描写するのに 文字でストーリーを表示するだけで良いのか? 一節毎に区切りストーリー表示 ボードゲームを参考にする イメージ、ビジュアルはアスキーアート チュートリアルを作成する

Java Basic ミニゲーム作成 〜画面の状態〜

前回、タイトル画面の作成、表示をやりました。 今回は、画面の状態の管理Objectの作成と各画面での操作切り替えを行うための処理フローの作成をやります。 「必要な技術」 ・インターフェースの作り方 ・抽象クラスの作り方 // 上と同じページです ・Mapの…

Java Basic Map インターフェース

ここ最近、テキストRPGの作成を始めました。 必要になる技術としては以下の通り ・標準入出力 ・ファイル読み込み ・while文の書き方 ・クラスの書き方 始めのタイトル表示までです。 ここから、オブジェクト指向な部分に入って行きます。 今回は、マップの…

Java Basic ミニゲーム作〜タイトル表示〜

前回、テキストRPGの作成に入りました。大まかな処理をメソッド単位で区切り入力を受け付けて、「bye」と入力したらアプリが終了するものでした。 今回は、リソース→テキストファイルを読み込み「タイトル」を表示します。 外部ファイルを読み込む理由は プ…

Java テキストRPG作成 〜タイトルを表示する〜

前回、RPGの作成をどの様にやるかを(仕様を)記載しました。そして、実装してみましたが。。。画面のステータスをどの様に管理するか?が課題になっております。 とりあえず、現状のソースをアップします。 github.com メインメソッド〜クラス生成と少し長い…

Java Basic ミニゲーム作成 〜Step3_1〜

前回は、コンソールに「bye」と入力すると終了する。シンプルなアプリを作りました。 今回は、このアプリを拡張してRPGに仕上げていきたいと思います。 まず、ストーリーとか考えないといけないのですが、ちょいと傍に置いておき… 自分の考えたもので失礼し…

Java Basic ミニゲーム作成 〜ゲームサンプル(土台)〜

今迄やったことをまとめるのに コンソールゲームを作ろうと思います。 お題はコンソールゲームです。 処理としては、 標準入力を無限ループして”bye”と 入力した時にアプリを終了する というものです。 このアプリを基盤にして、コンソールゲームを作成しま…

Java Basic インターフェース 〜Step2_3〜

前回はリストについてやりました。 今回は、インターフェースについてやります。 結論から言うと、作ってみるのが一番なので、3種類のデータクラスをリストで表示するプログラムを作ります。 <プレイヤークラス一覧> ※ 勇者クラス(プレイヤー:ユーザーが操…

Java Basic API リスト 〜Step2_2〜

前回はクラスと標準入出力についてやりました。 今回から、標準入出力で使用した Java で提供されているクラス群→JavaAPIに関してやっていきます。 ※リンクはJava8のものになります。 よく使うのでListについてやろうと思います。 java.util.Listがクラスの…

Java Basic クラスとは InputSreamReader 〜Step2_1〜

前回で基礎文法は大体理解しました。 今回はJavaのクラスについてやります クラス(class)とは以下のものを持った オブジェクト(Object)*データ型は参照型です 詳細はこちらです。 Java Basic クラスとは InputSreamReader〜Step2_1〜 – PGボックス <クラス…

Java Basic try catch文 〜Step1_3_3〜

前回は、while文についてやりました。今回はtry catch文についてやります まず、try catch文ってなに? って話ですが…一言で言うと エラーハンドリング用の書き方です。 じゃ、エラーハンドリングって? それは「このケースはエラーにしよう」 と決めた時、…

Java Basic while 文 〜Step1_3_2〜

前回はfor文をやりました。 今回は、兄弟分のwhile文をやります。 書き方は以下の様に書きます。 while (ループする条件) { // 処理 } 例1 無限ループしますがiが3になったら ループを抜けます。 int i = 0; while (true) { if (i ==3) { System.out.println…

Java Basic for文 〜Step1_3_1〜

前回は、Boolean型とif文に関してやりました。 今回は 毎度お馴染みループ文に関してやります 詳細はこちらに記載してあります。 そして、難敵→配列が出てきます。 charの配列は → char hako; intは → int hako; の様に宣言します。 兎にも角にもまずは(for…

Java LWJGL ゲーム作成 〜ゲームの基本処理フロー〜

前回は、LWJGLの開発環境構築を行いました。とりあえず(中身の解析は全然できませんでしたが)「ゲームはプログラム的にどのように動いているの?」と思う方もいると思います。自分は下のチュートリアルをやって「ああ、そー?」という感じでした(笑)。 githu…

Java Basic データ型 Boolean 〜Step1_2_2

前回は、データ型には何があるの? ってのを確かめました。 ※全部ではありません… 今回は、Boolean = 真偽値に関してやります。 ※そのほかのサンプルも作りました。 プログラムでは〜の時はAの処理、 XXXの時はBの処理という様に条件分岐 を行いたい時があり…

Java Basic ちょいと寄り道

プログラムの学習をするのも受験勉強も ちょいと似ていて「休む」って大事です 大人になって、仕事する様になって… 仕事するのにオンとオフの切り替えが出来ないと作業効率が悪かったり体を壊したりします。※壊しました(笑) さて、今回は「寄り道」と称して…

Java Basic データ型 〜Step1_2_1〜

前回は、 Javaで何をやるのか? を考えました。 そして、はじめのプログラムを作成 コンソールにハローワールドを表示 上記の事をやりました。 今回は続きになります。 コンソールに文字を表示したので今度は 四則計算をやろうと思います。 予備知識としてデ…

Java Basic 〜Javaで何をやるのか?〜

「 Javaを学習してどーするの?」を主軸にして考えていきます。Javaで今作られているものは以下のようなものがあります。・WebService → 企業が使用するウェブサイト、銀行のATMなども含む Webサーバ(インターネットでアクセスしたときにいろんな機能を提供…

JavaFX→LWJGL 〜ゲーム作成準備〜

Javaでのゲーム作成をするのに使用するフレームワークがLWJGLなので表題を変更します。 前回は、ゲーム作成をするのに仕様を考えました。 大雑把にどんなものを作るか?が決まったので早速作成!と行きたいのですが LWJGLの使い方がわからないので こいつの…

JavaFx ゲームを作る 〜まずは仕様を考える〜

Javaとかそれ以前に、「どんなものを作るの?」を決めないと何も始まりません。というわけで、まずはテンプレート的なゲームを作成しようと思います。 <<追伸>> Javaで作成したアプリはiPhoneアプリとして使用するつもりです。 Java→iPhoneアプリはRoboVMで…