Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

Java Basic ミニゲーム作成 〜ゲームサンプル(土台)〜

今迄やったことをまとめるのに コンソールゲームを作ろうと思います。 お題はコンソールゲームです。 処理としては、 標準入力を無限ループして”bye”と 入力した時にアプリを終了する というものです。 このアプリを基盤にして、コンソールゲームを作成しま…

Java Basic インターフェース 〜Step2_3〜

前回はリストについてやりました。 今回は、インターフェースについてやります。 結論から言うと、作ってみるのが一番なので、3種類のデータクラスをリストで表示するプログラムを作ります。 <プレイヤークラス一覧> ※ 勇者クラス(プレイヤー:ユーザーが操…

Java Basic API リスト 〜Step2_2〜

前回はクラスと標準入出力についてやりました。 今回から、標準入出力で使用した Java で提供されているクラス群→JavaAPIに関してやっていきます。 ※リンクはJava8のものになります。 よく使うのでListについてやろうと思います。 java.util.Listがクラスの…

Java Basic クラスとは InputSreamReader 〜Step2_1〜

前回で基礎文法は大体理解しました。 今回はJavaのクラスについてやります クラス(class)とは以下のものを持った オブジェクト(Object)*データ型は参照型です 詳細はこちらです。 Java Basic クラスとは InputSreamReader〜Step2_1〜 – PGボックス <クラス…

Java Basic try catch文 〜Step1_3_3〜

前回は、while文についてやりました。今回はtry catch文についてやります まず、try catch文ってなに? って話ですが…一言で言うと エラーハンドリング用の書き方です。 じゃ、エラーハンドリングって? それは「このケースはエラーにしよう」 と決めた時、…

Java Basic while 文 〜Step1_3_2〜

前回はfor文をやりました。 今回は、兄弟分のwhile文をやります。 書き方は以下の様に書きます。 while (ループする条件) { // 処理 } 例1 無限ループしますがiが3になったら ループを抜けます。 int i = 0; while (true) { if (i ==3) { System.out.println…

Java Basic for文 〜Step1_3_1〜

前回は、Boolean型とif文に関してやりました。 今回は 毎度お馴染みループ文に関してやります 詳細はこちらに記載してあります。 そして、難敵→配列が出てきます。 charの配列は → char hako; intは → int hako; の様に宣言します。 兎にも角にもまずは(for…

Java LWJGL ゲーム作成 〜ゲームの基本処理フロー〜

前回は、LWJGLの開発環境構築を行いました。とりあえず(中身の解析は全然できませんでしたが)「ゲームはプログラム的にどのように動いているの?」と思う方もいると思います。自分は下のチュートリアルをやって「ああ、そー?」という感じでした(笑)。 githu…

Java Basic データ型 Boolean 〜Step1_2_2

前回は、データ型には何があるの? ってのを確かめました。 ※全部ではありません… 今回は、Boolean = 真偽値に関してやります。 ※そのほかのサンプルも作りました。 プログラムでは〜の時はAの処理、 XXXの時はBの処理という様に条件分岐 を行いたい時があり…

Java Basic ちょいと寄り道

プログラムの学習をするのも受験勉強も ちょいと似ていて「休む」って大事です 大人になって、仕事する様になって… 仕事するのにオンとオフの切り替えが出来ないと作業効率が悪かったり体を壊したりします。※壊しました(笑) さて、今回は「寄り道」と称して…

Java Basic データ型 〜Step1_2_1〜

前回は、 Javaで何をやるのか? を考えました。 そして、はじめのプログラムを作成 コンソールにハローワールドを表示 上記の事をやりました。 今回は続きになります。 コンソールに文字を表示したので今度は 四則計算をやろうと思います。 予備知識としてデ…

Java Basic 〜Javaで何をやるのか?〜

「 Javaを学習してどーするの?」を主軸にして考えていきます。Javaで今作られているものは以下のようなものがあります。・WebService → 企業が使用するウェブサイト、銀行のATMなども含む Webサーバ(インターネットでアクセスしたときにいろんな機能を提供…

JavaFX→LWJGL 〜ゲーム作成準備〜

Javaでのゲーム作成をするのに使用するフレームワークがLWJGLなので表題を変更します。 前回は、ゲーム作成をするのに仕様を考えました。 大雑把にどんなものを作るか?が決まったので早速作成!と行きたいのですが LWJGLの使い方がわからないので こいつの…

JavaFx ゲームを作る 〜まずは仕様を考える〜

Javaとかそれ以前に、「どんなものを作るの?」を決めないと何も始まりません。というわけで、まずはテンプレート的なゲームを作成しようと思います。 <<追伸>> Javaで作成したアプリはiPhoneアプリとして使用するつもりです。 Java→iPhoneアプリはRoboVMで…

JavaFx 開発チュートリアル 〜3: 入力イベントを操る(実装編)〜

前回、初めに実装したJavaFxのソースを眺めました。そして、今回はイベント処理の実装を行います。また前回と同じソースです。ダウンロードはここ javaソース↓ public class Lesson1 extends Application { /** * はじめのプログラムは「Hello World」<br/> * ど</br/>…

JavaFx 開発チュートリアル 〜2: 入力イベントを操る(前振りのみ)〜

前回「Hello JavaFx」をやりました。なので、今回は入力に対する処理を実装してみようと思います。前回のソースから ソースはここからダウンロードできます。ダウンロードはここ 「javaの書き方とか、わからんちゃ」という人は下の記事を参考にしてみてくだ…

PS VITA PCと接続

<PSP VITAへの接続>ここのサイトから、VITAへの接続アプリ(コンテンツアシスト)をダウンロードする。 起動してインストール インストールすると以下のようなアイコンができます。 このアイコンをクリックすると右上には が表示されます。この状態で、VITAからPCへ接続すると以</psp>…

JavaFx 開発チュートリアル 〜1: Hello JavaFx〜

前回、JavaMeの開発環境の構築を試みましたが、敢え無く断念(今日のところは)そして、並行して進めたいのがJavaFxを使用する事です。JavaFxはJavaSE(JDKをダウンロードしたらついてます。)に梱包されています。そして、画面を作って起動できる(JavaMeで起動…

JavaMeを使う 真・開発環境構築 失敗〜Net Beans編〜

これも失敗しました。-> Macの場合(JDKの問題)Javaのバージョンを1.8でやるようにすれば大丈夫みたいです。JDKが新しいから何も調べずにインストールすると後で面倒くさい… ちょいと反省… 下のものをダウンロード、インストールします。<インストール>1. Net…

JavaMeを使う開発環境構築〜失敗:環境構築出来ませんでした〜

失敗の原因は EclipseでJavaMeをやるときは別の方法でやる必要がある事に気がつきました。次回やります。参考サイト: j2megroup.blogspot.jp 今度は、フルJava(全部Java)でのアプリケーション開発に着手しようと思います。以下から「JavaMe SDK」をダウンロ…

Blender Game Engine 〜まとめ〜

前回は、BGEでのゲームコントロールの作成方法をやりました。正確には、右ボタンを押下した時にオブジェクトを動かす。というものでしたが前回やった工程を増やして、上下左右のボタンに対応した動きを設定すると以下のようになりました。 試した部分は「Phy…

Blender Game Engine 〜キューブを動かす〜

前回は、チュートリアル動画のはじめの部分をやってみました。今回はその続きをやります。参考動画はこちら youtu.be 前回は、キューブを上に持ち上げて、重力をかけるとこまでやりました。 上記の画面で(重力をかける設定をしてます。)「P」ボタンを押下 と…

JavaFx Game 開発メモ〜モバイル用〜

Net Beans8.2(2018/04/22最新)はMacではうまく動かないJava10とか使用不能なので7.2を使用するJDK10.XXが使用不能なのでJDKを8に戻す https://netbeans.org/downloads/7.2/?pagelang=pt_BR Java Me開発環境構築の残り docs.oracle.com java 3D チュートリア…

Blender Game Engine 〜他のゲームエンジンとの比較(感想)〜

紆余曲折を経て Blenderに戻ってきました。OpenCvによる機械学習も進めたいのですが。。。まずは「動くもの」を作るのを優先したく、ちょいと保留です。経緯として以下のような状況です。1. ゲームを作りたいのでどの言語(もしくはツール)を使用して開発する…

Blender Python 開発メモ 〜 テキスト入力〜

BGE( blenderゲームエンジン)を使用する blender.stackexchange.com サンプルソース(GIT) github.com

Blender python UI開発メモ 〜 ユーザ入力〜

pythonからJavaを使用する https://stackoverflow.com/questions/3652554/calling-java-from-python?utm_medium=organic&utm_source=google_rich_qa&utm_campaign=google_rich_qa blenderでユーザー入力を行うにはダイヤログを使う事にする https://stackove…

Unity Error トラブル〜全角の文字決定時にEnter Keyアクションが動く〜

[2018/04/15]iPhoneでのアプリケーションを作成する時には、入力部分はXcode(swift)での実装が必要らしい。。。 以下のソースで実行した時に文字決定のエンターキーで処理が走ってしまい文字決定の時と、コマンド入力時のエンターキーのアクションを判別した…

Unity Develop Tools 〜 C#のソースを編集する〜

UnityでC#の実装を行いたいときに使うWindowsの場合、[Edit > Preferences]Macの場合、[Unity > Preferences]Macで記事を記載しているため、Macの場合です。 1.Unity -> Preference で右側のウィンドウを開く 2.開いたウィンドウより[External Tools]を開きM…

Unity Script 開発メモ 〜Widgetコントロール〜

C#からJavaの呼び出し github.com 任天堂プラットホーム https://developer.nintendo.com psvita向けに作る http://japan.unity3d.com/blog/?p=1516 iOS実装について https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/iphone-basic.html やっぱり、日本語入力不…

Unity Error Fix 〜InputFieldのインスタンスが取れない~

以下のようなエラーが出ます。NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectConsoleWindow.Awake () (at Assets/Script/ConsoleWindow.cs:14) <Code> public InputField inputField; public InputField inputField; private stri</code>…