Main.storybord チュートリアル 其の一

前回までは、SpriteKitのチュートリアルをやって見ました。チュートリアルをやっているうちにあることに気がつきました。。。 「XCodeでの基本的な開発方法わからなくね?」。。。と。。。というわけで、表題の通り基本のチュートリアルをやります。 参考に…

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の五

前回は、画面がうまく表示されなかったのでその修正をしました。 ちょうど良いので、クラス・ファイルの関係性を、まとめたいと思います。【処理の順番】 Main.storybord → アプリケーション1つにつき一つだけ存在するGameViewController.swift → UIViewCon…

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の四

前回は、画面からコードを実装しました。そして、結局のところは起動できたか否か?の部分ですが。。。できませんでした。デバックコンソールに以下の様なエラーが出力されて、「?」となりました。 そして、原因を見つけるために一度実装を確認するのが常騰…

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の三

前回、参考サイトを見ながら、*.sksファイルの作成を行いました。画面の作成テンプレート(*.sks)をXCodeのUI上で作成いたしました。 だけども肝心のコードにはほぼ何も触れていませんでした。今回は、swiftファイルの作成方法を確認した後の部分から入ります…

SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の二

前回は、画面作成のファイルを編集したり。。。とXCodeで作成する画面の扱いをやりました。今度は、GameController.swiftを編集します。【ここでちょっと仕組みの話】仕組みとして、Main.stroybordで初めにGameController.swiftを読み込み以下のソース部分で…

SpriteKitチュートリアルをやってみる

前回まで、中途半場にチュートリアルをやっていましたが、結局はやって見ないことにはわからない。。。と悟りました。(笑)なので、チュートリアルを初めからやります。 【サンプルプロジェクトのダウンロード】左のリンクからダウンロードして下さい。 ダウ…

Swift4 SpriteKitとUIKitを併用する

前回はSpriteKitの画面の構成について調べました。今回は、SpriteKitとUIKitの併用についてやります。※参考サイト そして、サンプルファイルのダウンロードを行います。サンプルは実際に参考サイトを見ながら実装する様になっている様です。 参考サイトの以…

SpriteKit 画面構成と作成方法

Swift4での開発で、SpriteKitを使用している時につまずいたところをメモ。 SpriteKitにUITextFieldが表示できない。 色々とサイトを眺め、コードを書いたりしてやるが表示できない。 【原因】 「self.view?.addSubview(textField)」で追加すると画面のルー…

2Dグラフィックス iOSアプリ(Xcode) 其の三

前回は、参考サイトを見ながらXCodeでの画面作成をやりました。 おさらいです。 1. XCodeでのSpriteKit使用方法画面のどの部分を操作するか? 2. 同様に重力をかけるにはどうしたら良いか? 3. 重力はかけたが、ボールが画面の外に落っこちた。 について学習…

2Dグラフィックス iOSアプリ(Xcode) 其の二

前回は、背景などを作成しました。サンプルプロジェクトをダウンロードしています。 今回は、ボールを追加して動かします。参考サイトはこちら 前回に引き続き、ドラッグ&ドロップでボールを追加します。※やり方は前回の記事を参考にしてください。 以下のよ…

2Dグラフィックス iOSアプリ(Xcode) 其の一

前回、swiftのサンプルコードを眺めました。 この一ヶ月、試行錯誤した結果3Dの技術は2Dが基本になっているようで。。。2Dから始めようと思います。 参考にするサイトはこちらです。参考プロジェクトをダウンロードします。サンプルプロジェクト.zip 【1stス…

Swift iOSアプリ開発①

前回は、Swiftのセットアップを行いました。〜X CodeをDLするだけ〜 コーディングしてみたところ。。。※コピーですがボタン押下後のアクションはメソッド名と@マーク(アノテーション?)でバインドするようです。あとは、対応するメソッドを呼び出してやれば…

Qtも保留してSwiftへ〜Swift開発環境構築〜

前回、Qtをインストールしました。でも、結局のところはAndroidSDKを使用してやることになります。塾考の末、それぞれに作成するのがベストという判断をしました。Android → Android Studio , Windowsで開発iOS. → Swift Macで開発 上記のようにやることにし…

Qt for mac install 〜UEを諦める〜

前回は、UEでの画面作成に着手しておりました。。。だがしかし、有能すぎるのも考えもの。。。 実際には、Unreal Engineでゲームが作成でき、デザインなどお楽しみ要素が沢山ある。。。今回は、「ゲーム」が作りたいのではなく「プログラム」を作りたいのでU…

UE4 画面作成~イントロダクション的な~

前回、何とかUnrealEngineのセットアップができました。 QtCeratorは使用できませんでしたが、まぁ良しとします。プログラムの作成はどちらでもよいので・・・(必要になったらやります。)現状としては、UE4によるUI作成→ゲーム作成がメインなので。。。 でも…

Blender Python CubeでCubeを作る

前回は、シンプルにCubeを作成いたしました。 今回はプログラムっぽく...手で作成したくない様なCubeを作成します。 上記のスクリプトを起動するとエラーになります。ちょいと修正すれば動きます。起動すると以下の様な感じで作成されます。 テスト的によく…

Blender Python オブジェクトの作成

前回は、BlenderでPythonを起動しました。 今回は実際にコードを書きます。前回も書きましたが、コンソールからBlenderを起動してください。筆者は、ここで大分ハマりました(笑)早速コードプリミティブ型の立方体「キューブ」を作成します。がエラー。。。 …

BlenderでPythonスクリプト

前回まで、Blenderを普通に使うの方法を勉強しました。ここ最近は、Unreal Engineをセットアップ〜チュートリアルを行いました。 ある程度UE(UnrealEngine)の使い方を覚えると、まぁ作りたくなります。 だがしかし、筆者は絵が描けません、勉強する気もあり…

Urenal Engine with QtCreator ~その3:ビルド設定~できませんでした。

前回、はWindowsKitのインストールと環境変数の設定を行いました。※不要な場合もあり Guide to use QtCreator for Unreal Engine 4 !の「3./ Create a file BUILD_DLL.bat and copy this into :」の部分から始めます。 バッチファイルを作成します。(BUILD_D…

Unreal Engine with QtCreator ~QtCreator セットアップ その2~

前回は、不足しているライブラリ?(Windows Kit)をインストールしました。インストールの結果、以下のようなフォルダが作成されました。 パスは、前回のパスと同じ場所になるはずです。「INCLUDEPATH += "C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\include\s…

Unreal Engine4 ゲーム作成~プロジェクト作成~

前回は、インストールに手間取っていたのを解決(ってほどでもないが。。。)したので、今回からはゲーム作成に着手したいと思います。起動したエディターに「C++」タブがあるのでとりあえず開く そして参考にするサイトは以下になります。 Unreal Engine | 1 …

Unreal Engine with QtCreator ~QtCreatorのセットアップ~

前回は、UnrealEngine~VisualStudioで作成したプロジェクト(出力したフォルダ)を確認しました。以下のような構成です。 そして、参考にするサイトはこちら:uide to use QtCreator for Unreal Engine 4 ! いつも通りに、全部英語なので。。。頑張って読みま…

Unreal Engine with QtCreator ~準備~

前回は、UnrealEngineをインストールすることができました 今回は、開発環境のセットアップを行います。詳細は以下を参照ください。 ・QtCreatorのインストール ・Visual Studioのインストール:ダウンロードした起動ファイルをダブルクリック 結局のところ…

Unreal Engine 4 インストールできない

前回は、Unreal Engineのインストールを行ったのですがインストールに時間がかかったので、途中で終わってしまいました。 今回はその続き 結局のところエラーがありインストール失敗しました。エラーメッセージは以下の通り。。。 IS-PQE1223" こんな感じで…

Unreal Engine その2

https://answers.unrealengine.com/questions/12361/what-are-unreal-engine-4s-system-requirements.html前回は、MACにインストールしました。 だがしかし、GPUのスペックが低いと起動できないためWindowsで改めて。。。インストール 結構かかります。だが…

Unreal Engineを始める

以下のサイトにアクセスしてダウンロードしますが、まずは、アカウントの作成を行います。 Game Engine Technology by Unreal 次にダウンロードボタンを押下します。 同意するを選択します。 自分の端末ではMACなのでマック版でダウンロードします。 起動画…

Blender 編集モードの使い方 ⑤ カーブの使い方

前回は、面の編集方法をやりました。 今回は、ナイフの使い方をやります。編集モードで「K」を押します。 エンターキーで確定します。 すると面に切れ目が入り編集できます。しかし、今回のやりたい表現ができなかったためここでストップします。「E」で押し…

Blender 編集モードの使い方③ 復習

前回は、編集モードの使い方やりました。だけど、いまいちやりたいところに届きませんで。。。ちょいと視点を変えてやり直してみました。前回はCylinder(円柱)一つを変形してやっていましたが、これを複数使用してやる様にしました。ポイントは編集モードで…

Blender 編集モードの使い方②

前回は、編集モードでループカットを使用しました。 今回は面の押し込み、引き出しを行います。対象のオブジェクトです。(前回の続きですので円柱を変形させたものです) 裏面を見ると以下のようになります 編集モードで「面」を選択した状態です。 一番右の…

Blender 編集モードの使い方①

前回は、簡単なオブジェクト操作とオブジェクトの編集を行いました。今回は編集モードの使い方を学習します。前回の作成物は四角いので円柱をベースに作り変えます。 「ループカットを使用する」 オブジェクトモードから編集モードに変更しのボタンを押下す…

Blender 金棒を作成する

前回は、環境設定を行いました。今回は、金棒→手抜きですが。。。キューブを作成します。プリミティブ型オブジェクトを追加します。 今回は、立方体→キューブを作成 2.選択してから、オブジェクトモードから編集モードに切り替えます。 初期状態 クリックし…

Blender はじめの一歩 操作の設定

前回はBlenderのインストール~基本的な使い方を行いました。 次は、使用するための基本的な設定を行います。1環境設定、日本語化するインストールしたばかりの状態(デフォルト)では全て英語になっています。我々は日本人なので日本語にします。→英語ででき…

Java OpenGL javaFxでの実装

前回、joglのインストールを行いました。 それで色々と調べたところ、JOGL + JavaFXは可能であることがわかった。ただし、ちょいとクラスの使い方がスタンダードに行かないみたいだ。一応画面起動ができました。そのコードです。※画面の中身は何も実装してお…

Java OpenGL jogl javafx 実装

Javaでの3D描画を行います。mavenでjogl(java open GL)をセットアップします。pom.xmlに以下の依存関係を追加します。 <dependency> <groupId>org.jogamp.gluegen</groupId> <artifactId>gluegen-rt-main</artifactId> <version>2.0-rc11</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.jogamp.jogl</groupId> <artifactId>jogl-all-main</artifactId> </dependency>

Blender 基本的な使い方1

Blenderの使い方をメモまずはダウンロードもとは以下になります。 blender.jp.uptodown.com MACの場合はAppStoreでソッコーいけます(笑)起動時の初期画面(Version 2.76 (2.76, 2015-Oct-11, Blender ) 右クリックでオブジェクトの選択左クリックで3Dカーソ…

Unity 始めの一歩

前回、Unityのインストールを行いました。今回は、サンプルプロジェクトの取得と起動〜起動ファイルへの出力を行います。 ①デモプロジェクトの取得→以下のサイトよりダウンロードします。 japan.unity3d.com こんなサンプルプロジェクトをダウンロードしまし…

レトロパイ(Retropie) インストール

レトロパイ~ラズパイ用のエミュレーター~のインストールです。<下のプロジェクトの一部のようです。(ちょっと興味深い。。。) blog.petrockblock.com<参考にしたサイト> ➀ラズベリーパイにゲームOS retropieをインストールしよう : Yuki Nakata's Blog②Ra…

Unity インストール

Unityのインストールです。下記のサイトにアクセスします。 unity3d.com 今回は無料(Personal)を洗濯してダウンロードしました。インストーラ自体は重くありませんが、本体をダウンロードするのに700Mほどかかります。インストール完了 この後にUnityへのア…

TensorFlow Getting Startedを実行する

前回は、インストールのドキュメントにあるソースを実行してみました。今回からは、「Getting Started」を始めます。その前に、「テンソル」っていうのは下記参照で。。。 テンソル - Wikipedia機械学習などあまり知らない、全く知らない人向けに良いガイド…

Minecraft in ラズベリーパイ

Minecraftをラズパイでやるための手順です。1.ラズパイをインストール www.raspberrypi.org ダウンロードしたファイル(NOOBS)を解凍してSDカードに展開します。 2.LANケーブルを挿して電源を入れてやります。3.メニューからゲームで既にインストールされてい…

Docker OSについて

前回は、Dockerコンテナの構築を行いました。そして、OSについては触れませんでした。。。なので今回は調べます。docker infoコマンドで以下の様な情報を確認しました。 選択している部分はOS名を示しています。だけど前回はその部分に触れていませんので。…

Docker コンテナ構築

前回は、DockerをMacにインストールしました。 今回はDockerのコンテナ(起動するアプリケーションの基本になるもの)を構築します。参考にしたサイトはこちらです。 qiita.com 早速、コンテナの構築を始めます。まずは、インストールした、Dockerを起動します…

Dockerのインストール mac

前回はソースを眺めました、その他にTensorFlowの書籍、チュートリアルを読んでみましたが。。。結局何もわからず(笑)数学の勉強を始める気にはなりませんで。。。 仕方ないので、とりあえずDockerのインストールをします。チュートリアルにも書いてたし。。…

TensorFlow Pythonに慣れる

前回は、インストールを行いました。その他にグラフィック用のAPIもあるらしい 今回は、pythonからTensorFlowにアクセスして起動します。一応、macでターミナルを起動して実行しています。./tensorにTesorFlowをインストールしましたので起動するのは./bin/a…

TensolFlow 開発編〜プログラムでテンソルを動かす〜

この記事は以下のサイトを参考にして実行しています。 Getting Started With TensorFlow | TensorFlow 前回の続きです。インストールしたTensolFlowを起動するところから始めます。以下のコマンドを叩きます。>source 「virtualenvのインストールしたディレ…

人工知能 TensolFlowのインストール

以下のサイトを参考にして実行しています。 Installing TensorFlow on Mac OS X | TensorFlow MacOsXへのインストール方法になります。①-1ターミナルを立ち上げて以下のコマンドで「pipコマンド」をインストール※Pythonのインストールです。>sudo easy_insta…

Macでマインクラフトを起動する 

前回、ダウンロードしてきたマインクラフト(マイクラ)を起動してみます。 この様なアイコンがアプリケーションフォルダにありました。 クリックすると....こんな感じで起動処理が走ります。 そして、ログイン画面が開きます。 ここからログイン時のアカウン…

マインクラフトのインストール for mac

マインクラフトのインストールをやります。ここのサイトからダウンロードします(無料版) Macでも可能みたい⭐︎ download.cnet.com downloads.tomsguide.comそして、Mincraft Forgeをインストール files.minecraftforge.net 一応確認、起動するためにはJavaが…

UML クラス図を作る

前回はステートマシン図を作成したので今回はクラス図を作成します。※astah*を使用して作成しています。アプリケーションとしては、ファイル読込→動画の表示とシンプルなものなのでクラス図もシンプルです。(悲) メインクラスにメインメソッド(今回は省略し…

UML ステートマシン図を書く

前回はオブジェクト配置図を書きましたので、今回はステートマシン図を書きました。ズバリ、処理フロー図です(笑) 「状態マシン」とかいろんな言い方が書籍でありましたが、まとめると上記の様に解釈しました。やっぱりこれも技術なので、「習うより慣れろ」…