Swift iOSアプリ開発①

前回は、Swiftのセットアップを行いました。〜X CodeをDLするだけ〜 コーディングしてみたところ。。。※コピーですがボタン押下後のアクションはメソッド名と@マーク(アノテーション?)でバインドするようです。あとは、対応するメソッドを呼び出してやれば…

Qtも保留してSwiftへ〜Swift開発環境構築〜

前回、Qtをインストールしました。でも、結局のところはAndroidSDKを使用してやることになります。塾考の末、それぞれに作成するのがベストという判断をしました。Android → Android Studio , Windowsで開発iOS. → Swift Macで開発 上記のようにやることにし…

Qt for mac install 〜UEを諦める〜

前回は、UEでの画面作成に着手しておりました。。。だがしかし、有能すぎるのも考えもの。。。 実際には、Unreal Engineでゲームが作成でき、デザインなどお楽しみ要素が沢山ある。。。今回は、「ゲーム」が作りたいのではなく「プログラム」を作りたいのでU…

UE4 画面作成~イントロダクション的な~

前回、何とかUnrealEngineのセットアップができました。 QtCeratorは使用できませんでしたが、まぁ良しとします。プログラムの作成はどちらでもよいので・・・(必要になったらやります。)現状としては、UE4によるUI作成→ゲーム作成がメインなので。。。 でも…

Blender Python CubeでCubeを作る

前回は、シンプルにCubeを作成いたしました。 今回はプログラムっぽく...手で作成したくない様なCubeを作成します。 上記のスクリプトを起動するとエラーになります。ちょいと修正すれば動きます。起動すると以下の様な感じで作成されます。 テスト的によく…

Blender Python オブジェクトの作成

前回は、BlenderでPythonを起動しました。 今回は実際にコードを書きます。前回も書きましたが、コンソールからBlenderを起動してください。筆者は、ここで大分ハマりました(笑)早速コードプリミティブ型の立方体「キューブ」を作成します。がエラー。。。 …

BlenderでPythonスクリプト

前回まで、Blenderを普通に使うの方法を勉強しました。ここ最近は、Unreal Engineをセットアップ〜チュートリアルを行いました。 ある程度UE(UnrealEngine)の使い方を覚えると、まぁ作りたくなります。 だがしかし、筆者は絵が描けません、勉強する気もあり…

Urenal Engine with QtCreator ~その3:ビルド設定~できませんでした。

前回、はWindowsKitのインストールと環境変数の設定を行いました。※不要な場合もあり Guide to use QtCreator for Unreal Engine 4 !の「3./ Create a file BUILD_DLL.bat and copy this into :」の部分から始めます。 バッチファイルを作成します。(BUILD_D…

Unreal Engine with QtCreator ~QtCreator セットアップ その2~

前回は、不足しているライブラリ?(Windows Kit)をインストールしました。インストールの結果、以下のようなフォルダが作成されました。 パスは、前回のパスと同じ場所になるはずです。「INCLUDEPATH += "C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\include\s…

Unreal Engine4 ゲーム作成~プロジェクト作成~

前回は、インストールに手間取っていたのを解決(ってほどでもないが。。。)したので、今回からはゲーム作成に着手したいと思います。起動したエディターに「C++」タブがあるのでとりあえず開く そして参考にするサイトは以下になります。 Unreal Engine | 1 …

Unreal Engine with QtCreator ~QtCreatorのセットアップ~

前回は、UnrealEngine~VisualStudioで作成したプロジェクト(出力したフォルダ)を確認しました。以下のような構成です。 そして、参考にするサイトはこちら:uide to use QtCreator for Unreal Engine 4 ! いつも通りに、全部英語なので。。。頑張って読みま…

Unreal Engine with QtCreator ~準備~

前回は、UnrealEngineをインストールすることができました 今回は、開発環境のセットアップを行います。詳細は以下を参照ください。 ・QtCreatorのインストール ・Visual Studioのインストール:ダウンロードした起動ファイルをダブルクリック 結局のところ…

Unreal Engine 4 インストールできない

前回は、Unreal Engineのインストールを行ったのですがインストールに時間がかかったので、途中で終わってしまいました。 今回はその続き 結局のところエラーがありインストール失敗しました。エラーメッセージは以下の通り。。。 IS-PQE1223" こんな感じで…

Unreal Engine その2

https://answers.unrealengine.com/questions/12361/what-are-unreal-engine-4s-system-requirements.html前回は、MACにインストールしました。 だがしかし、GPUのスペックが低いと起動できないためWindowsで改めて。。。インストール 結構かかります。だが…

Unreal Engineを始める

以下のサイトにアクセスしてダウンロードしますが、まずは、アカウントの作成を行います。 Game Engine Technology by Unreal 次にダウンロードボタンを押下します。 同意するを選択します。 自分の端末ではMACなのでマック版でダウンロードします。 起動画…

Blender 編集モードの使い方 ⑤ カーブの使い方

前回は、面の編集方法をやりました。 今回は、ナイフの使い方をやります。編集モードで「K」を押します。 エンターキーで確定します。 すると面に切れ目が入り編集できます。しかし、今回のやりたい表現ができなかったためここでストップします。「E」で押し…

Blender 編集モードの使い方③ 復習

前回は、編集モードの使い方やりました。だけど、いまいちやりたいところに届きませんで。。。ちょいと視点を変えてやり直してみました。前回はCylinder(円柱)一つを変形してやっていましたが、これを複数使用してやる様にしました。ポイントは編集モードで…

Blender 編集モードの使い方②

前回は、編集モードでループカットを使用しました。 今回は面の押し込み、引き出しを行います。対象のオブジェクトです。(前回の続きですので円柱を変形させたものです) 裏面を見ると以下のようになります 編集モードで「面」を選択した状態です。 一番右の…

Blender 編集モードの使い方①

前回は、簡単なオブジェクト操作とオブジェクトの編集を行いました。今回は編集モードの使い方を学習します。前回の作成物は四角いので円柱をベースに作り変えます。 「ループカットを使用する」 オブジェクトモードから編集モードに変更しのボタンを押下す…

Blender 金棒を作成する

前回は、環境設定を行いました。今回は、金棒→手抜きですが。。。キューブを作成します。プリミティブ型オブジェクトを追加します。 今回は、立方体→キューブを作成 2.選択してから、オブジェクトモードから編集モードに切り替えます。 初期状態 クリックし…

Blender はじめの一歩 操作の設定

前回はBlenderのインストール~基本的な使い方を行いました。 次は、使用するための基本的な設定を行います。1環境設定、日本語化するインストールしたばかりの状態(デフォルト)では全て英語になっています。我々は日本人なので日本語にします。→英語ででき…

Java OpenGL javaFxでの実装

前回、joglのインストールを行いました。 それで色々と調べたところ、JOGL + JavaFXは可能であることがわかった。ただし、ちょいとクラスの使い方がスタンダードに行かないみたいだ。一応画面起動ができました。そのコードです。※画面の中身は何も実装してお…

Java OpenGL jogl javafx 実装

Javaでの3D描画を行います。mavenでjogl(java open GL)をセットアップします。pom.xmlに以下の依存関係を追加します。 <dependency> <groupId>org.jogamp.gluegen</groupId> <artifactId>gluegen-rt-main</artifactId> <version>2.0-rc11</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.jogamp.jogl</groupId> <artifactId>jogl-all-main</artifactId> </dependency>

Blender 基本的な使い方1

Blenderの使い方をメモまずはダウンロードもとは以下になります。 blender.jp.uptodown.com MACの場合はAppStoreでソッコーいけます(笑)起動時の初期画面(Version 2.76 (2.76, 2015-Oct-11, Blender ) 右クリックでオブジェクトの選択左クリックで3Dカーソ…

Unity 始めの一歩

前回、Unityのインストールを行いました。今回は、サンプルプロジェクトの取得と起動〜起動ファイルへの出力を行います。 ①デモプロジェクトの取得→以下のサイトよりダウンロードします。 japan.unity3d.com こんなサンプルプロジェクトをダウンロードしまし…

レトロパイ(Retropie) インストール

レトロパイ~ラズパイ用のエミュレーター~のインストールです。<下のプロジェクトの一部のようです。(ちょっと興味深い。。。) blog.petrockblock.com<参考にしたサイト> ➀ラズベリーパイにゲームOS retropieをインストールしよう : Yuki Nakata's Blog②Ra…

Unity インストール

Unityのインストールです。下記のサイトにアクセスします。 unity3d.com 今回は無料(Personal)を洗濯してダウンロードしました。インストーラ自体は重くありませんが、本体をダウンロードするのに700Mほどかかります。インストール完了 この後にUnityへのア…

TensorFlow Getting Startedを実行する

前回は、インストールのドキュメントにあるソースを実行してみました。今回からは、「Getting Started」を始めます。その前に、「テンソル」っていうのは下記参照で。。。 テンソル - Wikipedia機械学習などあまり知らない、全く知らない人向けに良いガイド…

Minecraft in ラズベリーパイ

Minecraftをラズパイでやるための手順です。1.ラズパイをインストール www.raspberrypi.org ダウンロードしたファイル(NOOBS)を解凍してSDカードに展開します。 2.LANケーブルを挿して電源を入れてやります。3.メニューからゲームで既にインストールされてい…

Docker OSについて

前回は、Dockerコンテナの構築を行いました。そして、OSについては触れませんでした。。。なので今回は調べます。docker infoコマンドで以下の様な情報を確認しました。 選択している部分はOS名を示しています。だけど前回はその部分に触れていませんので。…

Docker コンテナ構築

前回は、DockerをMacにインストールしました。 今回はDockerのコンテナ(起動するアプリケーションの基本になるもの)を構築します。参考にしたサイトはこちらです。 qiita.com 早速、コンテナの構築を始めます。まずは、インストールした、Dockerを起動します…

Dockerのインストール mac

前回はソースを眺めました、その他にTensorFlowの書籍、チュートリアルを読んでみましたが。。。結局何もわからず(笑)数学の勉強を始める気にはなりませんで。。。 仕方ないので、とりあえずDockerのインストールをします。チュートリアルにも書いてたし。。…

TensorFlow Pythonに慣れる

前回は、インストールを行いました。その他にグラフィック用のAPIもあるらしい 今回は、pythonからTensorFlowにアクセスして起動します。一応、macでターミナルを起動して実行しています。./tensorにTesorFlowをインストールしましたので起動するのは./bin/a…

TensolFlow 開発編〜プログラムでテンソルを動かす〜

この記事は以下のサイトを参考にして実行しています。 Getting Started With TensorFlow | TensorFlow 前回の続きです。インストールしたTensolFlowを起動するところから始めます。以下のコマンドを叩きます。>source 「virtualenvのインストールしたディレ…

人工知能 TensolFlowのインストール

以下のサイトを参考にして実行しています。 Installing TensorFlow on Mac OS X | TensorFlow MacOsXへのインストール方法になります。①-1ターミナルを立ち上げて以下のコマンドで「pipコマンド」をインストール※Pythonのインストールです。>sudo easy_insta…

Macでマインクラフトを起動する 

前回、ダウンロードしてきたマインクラフト(マイクラ)を起動してみます。 この様なアイコンがアプリケーションフォルダにありました。 クリックすると....こんな感じで起動処理が走ります。 そして、ログイン画面が開きます。 ここからログイン時のアカウン…

マインクラフトのインストール for mac

マインクラフトのインストールをやります。ここのサイトからダウンロードします(無料版) Macでも可能みたい⭐︎ download.cnet.com downloads.tomsguide.comそして、Mincraft Forgeをインストール files.minecraftforge.net 一応確認、起動するためにはJavaが…

UML クラス図を作る

前回はステートマシン図を作成したので今回はクラス図を作成します。※astah*を使用して作成しています。アプリケーションとしては、ファイル読込→動画の表示とシンプルなものなのでクラス図もシンプルです。(悲) メインクラスにメインメソッド(今回は省略し…

UML ステートマシン図を書く

前回はオブジェクト配置図を書きましたので、今回はステートマシン図を書きました。ズバリ、処理フロー図です(笑) 「状態マシン」とかいろんな言い方が書籍でありましたが、まとめると上記の様に解釈しました。やっぱりこれも技術なので、「習うより慣れろ」…

astah* community UML作成

前回は、astah*のダウンロードまでやりましたので、今回は作図を行おうと思います。感想としては、オープンソースとして。。。を抜きにしても使いやすいと思います。今回作成したのはラズパイにデプロイして画面をディスプレイに表示するアプリの設計を行い…

設計ツール astah* インストール

eclipse UML DesingnerでのUML作成にてシーケンス図が書けなかったので「astah*」を インストールしてやり直そうと考えております。ダウンロードは左記のサイト Login | ChangeVision Members 結局のところ、ユーザー登録が必要です。ダウンロードするのは a…

Gitへソースを追加する

Gitの設定ができたら、今度はリポジトリに資源を追加します。対象のファイルをコミット(ローカルリポジトリへのコミットになります。)そして、コミットしたファイルをリモートリポジトリへとプッシュします。 プッシュ後の確認 次回は、UML作成に着手します。…

TortoiseGitのセットアップ

Qtのセットアップが完了したので、資源(ソース)管理の準備をしたいと思います。下記のサイトからMSIファイルを落とします。 Download – TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git MSIファイルを叩きます。 このままNextを押します。下の赤線を確認してF…

Qt Test GoogleTesting Framework

悪戦苦闘の末、結局「Windows10 Iot Core」はあきらめました。が。。。※古いラズパイは使えないようだ。バージョンなど確認する必要があるのかも?Qt開発は引き続き・・・ テストを行いながら、テスト駆動型開発でやっていこうと考えております。なので、テ…

Windows 10 Iot Core 3度目の正直。。。やっぱりできませんでした。

以前途中まで記載しました。記事よりダウンロード、SDカードのフォーマットを行いました。【失敗していた点】SDカードへの書き込みはWindows10を使用しております。 1.SDカードをフォーマットしたつもりだったが、できていなかった →フォーマッターを使用…

Windows10 Iot core install 注意点

www.raspberrypi.org 1.NOOBSを使用して(ダウンロードして)インストールする www.raspberrypi.org 2.使用するSDカードはFATでフォーマットするとNOOBSが起動しない 3.setup.exeファイルとか使用したが全部ダメだった、ラズパイの古いものだと起動しないのか…

Qt Nmake U1073 エラー

表題のエラー対応方法 エラーログが出力される U1073: don't know how to make~とエラーメッセージが出力されます。nmake.exeの場所が悪いんじゃないか?(パスにスペースが入っているとか・・・) いろいろと意見があったが偶然解決、デバック → リリースに…

Qt UI部分の作成2 Label プロパティ HorizontalLayout

途中に、QSettingクラスの調査を行いましたが。。。 Qt UI部分の作成 - Takunojiの日記でやったとこの詳細です。画面のパレット部分(赤線部分)よりLabel、Layoutをドラッグ&ドロップします。 配置した、Labelのプロパティを変更します。 → プログラムで使用…

Qtサンプル OpenGLを使用する実装

Qtデザイナーでの画面作成ができたので(作り方が大雑把に分かったくらいですが。。)今度は、実装する内容について調べたいと思います。サンプルを見るのが一番でしょう(笑)Cubeを作成したサンプルです。ヘッダファイルでいろいろとインクルードして。。。赤…

C++ DB アクセス フレームワーク

表題のフレームワークを探して見ると「QxOrm」がありました。Qtをインストールする必要があるみたいですが。。。丁度Qtで作ろうとしていたので良し⭐︎毎度のことながら、英語のサイトしか見つからず(探してもいませんが(笑))まぁインストールして使用しましょ…