Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

Javaをススメる理由

イントロダクション Javaをススメはしたけれど、具体的な事は何も記載していませんでした。 そんなわけで記載します。特に「どの言語にしようか?」と悩んでる方などは特に… だけど、結局はやってからじゃないと「何もわからない」と思います。 やりやすい(…

Java OpenCVのチュートリアルをやるために

イントロダクション 今までもOpenCVには触れたのですが、機械学習までやらなかったので今回は機械学習めがけてやっていこうと思います。参考にするサイトはこちらです。 Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac) Java OpenCv Lv1 〜入門: 写真の表示〜 Java Op…

OpenCV Java ビデオキャプチャを実装する

Java OpenCVでビデオキャプチャ 今までに機械学習を学ぶためにTensowFlowなどいじったりなんだりやりました。 でも肝心の学習処理のために何をするのか?と言う部分がわからなかったので再度OpenCVで機械学習の基本を学ぼうと思っている次第です。 参考サイ…

Mecabを使って文章解析をするために〜Mecabのインストールから〜

イントロダクション 最近(結構前からですが。。。)は、人工知能が流行っていますね。じゃやってみようとやってみました。やっぱり難しい、と思いましたが。。。 「数学的な部分が難しい!APIの扱い自体はそんなに難しくない」 と言うのが全体的な感想です。 …

プログラミング教育について〜自分の思い〜

プログラミング教育について我思う 自分は「プログラミングの布教」をしたいと思っているので「これはチャンス!」と思いました。実際にプログラミングを通して学べることは多く人生を歩む上で役に立つことがとても多いと思います。 大切なことはやってみる…

TensorFlow AI〜人工知能ではなく、機械学習で出来る事〜

TensorFlowで何ができるのか? 上記の答えを出すために、TensorFlowのチュートリアルをやってみました。そのやった内容と感想、そしてこの結果どんなことができるのか?を考えてみたいと思います。 イントロダクション 今流行りの「人工知能」と呼ばれている…

プログラムの習得手順

イントロダクション プログラムの話をする人は結構いるけど、実際コードの話をする人ってあまりいないなぁと思いました。 「理論は後からついてくる」パターンの学習手順だと思ってます。 実績のある理論には、机上の理論では勝てません。という事を実感でき…

マイクロビット シリアル通信をやる

イントロダクション ここの数日、マイクロビット→PC→ウェブサーバとデータ送信を行いたいと思い色々と調べたり、試したりしています。 今回はひとつクリアしました。 まずマイクロビットをいじったことがないので、とりあえずいじってみます。 Microbitで遊…

マイクロビットで遊ぶ

イントロダクション マイクロビットで遊んでみようと思いました。 <プラン> マイクロビットブラウザ連携 マイクロビット→ブラウザに表示 こんな感じのフローでブラウザに何を表示するかは後で考えます。 <マイクロビットの準備> zenryokuservice.com <マイク…

Java OpenCV Lv2: JavaFX + ビデオキャプチャを動かす

イントロダクション 前回は、OpenCVを起動するための準備をやりました。 今回は、JavaFX上でOpenCVを起動します。 実装 zenryokuservice.com 作業はこんな感じでした。 EclipseにOpenCV用のプロジェクトを作る www.youtube.com 画面(GUI)で画面を作成するツ…

Java OpenCV Lv1: JavaFXで画像を表示する

イントロダクション OpenCVをPythonではなくJavaで動かそうと色々と調べて。。。 結局は下のサイトを参考にしてやるのが一番ということになりました。 Welcome to OpenCV Java Tutorials documentation! — OpenCV Java Tutorials 1.0 documentation そこには…

Java OpenCV セットアップ

イントロダクション 今まで、3Dグラフを作成していましたが今度は、画像から文字を取得する機能を作ります。レシートの写真から買い物の詳細を取得するためです。 そんなわけでOpenCV OpenCVをいじってみる www.youtube.com 環境セットアップ zenryokuservic…

3Dグラフを作る

イントロダクション 家計簿アプリの作成で3Dグラフを作りました。現状はグラフっぽくないのですが… それでも微調整を残しひと段落です。 http://zenryokuservice.com/wp/2018/11/10/eclipse-アプリ作成-lv7〜cubeを日付順に並べる〜/ 残タスク ・グラフの日…

3Dグラフを作る〜アプリ設計〜

イントロダクション 家計簿アプリで月の支出を一覧出来る3Dグラフを作りたいと思っています。 でも、見栄えとか…「一目瞭然出来るか?」がこのアプリの要になります。 3Dグラフの特徴(自分の考え) 少ない領域で情報が沢山表示出来る 沢山の情報があるので分…

Java OpenGL 〜家計簿アプリを作る〜

イントロダクション 今まで、Git BookのLWJGLを学習して来ました。(ここ2週間ほど。。。) 結局、レンダリング(描画)が理解出来ずやり直す事にしました。 ただ、やり直すだけでは勿体ないので家計簿アプリを作りながら理解します。 <写経して動いたもの> http…

Java 3DGame 家計簿アプリを作る

イントロダクション 3DGame作成フレームワークLWJGLの学習を始めて、ある程度進みました。 でも、読んである程度理解出来るのもここまで… http://zenryokuservice.com/wp/2018/10/31/java-3dgame-lwjgl-gitbook-chapter8〜camera〜/ 実際は読むだけで、表面…

Java Game 〜作り始めるために〜

イントロダクション 「ゲーム作りたい」という人は多いと思います。自分もその一人です。そしてゲームはまだ出来ていません… 自分が作ろうとしているものは、規模がでかくなってしまったので… じゃーどーするか? でかくなってしまった計画は分解して小さく…

Java Game LWJGL〜その2キー入力〜

イントロダクション 前回までは開発環境のセットアップとか起動確認をやりました。 zenryokuservice.com ここ最近は写経したり、3Dモデルの作り方など、理解するためのアプローチ方法を考えていましたが良い方法がありました。 基本を理解するのが一番早い …

Java Game LWJGL〜Javaで3Dゲームを作る〜

イントロダクション LWJGLを使用して3Dチェスゲームを作成します。 LWJGLでのセットアップを完了したので、次は実行してみます。 セットアップはこちら http://zenryokuservice.com/wp/2018/10/11/java-game-creation-lwjgl〜-javaでゲームを作る〜/ ハローL…

Java Game 作成〜LWJGLセットアップ〜

イントロダクション Javaゲーム開発用フレームワークLWJGLのセットアップを行いました。 目的とやった事 3Dチェスゲームを開発します。 →家計簿アプリ変更 2018/12/01 そのための、セットアップです。オープンGLを使うので、様々な目的に対応できると思いま…

Java 3D JOGL〜JavaでOpenGL〜

イントロダクション JavaでOpenGLを始めます。今迄ラズパイで手こずってましたがなんとか先が見えたので次に進みます。 描画の実装はクラスを使って以下の手順を行います。 描画の土台(フレーム)クラスをインスタンス化→これで土台部分が作成されます。 フレ…

ラズパイを自前アプリマシンにする

イントロダクション 表題の通りラズパイを自前アプリマシンにするために必要な事と手順です。 まだ、作業中です。 想定した環境→失敗 ラズパイにCUI(ノンデスクトップ)環境をインストール Javaで作成したアプリ(JARファイル)をラズパイにSSHで転送 ラズパイJ…

Java Basic Summary 〜Java文法、初期段階のまとめ〜

イントロダクション 以前、自分が作成したJavaに関する文法や、予約語などつい忘れがちなものをまとめたページがあったのでご紹介いたします。ど忘れなどした時、これからjavaを学ぼうという人向けになっていると思います。 Intoroduction this is I wrote a…

Java Network 〜socketサーバー〜

イントロダクション 今まで画面を使って色々とやろうと思っていましたが、ラズパイ で画面を使うと重いので…画面無しでやろうと考えました。 何をやるのか? Javaでサーバー関連のプログラムと言うとウェブアプリが思い浮かぶのですが…極小サイズsocketサー…

RPi GPIO 〜ラズパイ でLチカ〜

イントロダクション ラズパイ をCUIで起動してからの画面起動が出来なかったので、画面作成はやめてNO画面アプリを作る方向で考え始めました。 何をやるのか? 携帯したラズパイ のボタンを押すことで各種コマンドを実行する仕組みを作る方向に進みます。 は…

JavaFX ラズパイ 〜ラズパイ上で画面を〜

イントロダクション 色々やったけどダメだったパターンです。ラズパイをCUIでインストールしてwifi接続、JavaFXによる画面作成とやったけどダメでした。 → Swingならいけるかも? フレームバッファを読み込むとかで対処するらしいが、調査中… やった事 今ま…

Java Implementation 〜GUI作成〜

イントロダクション 以前にも似た様な事をやったのですが、今度はラズパイ 上で画面を作成しようと思います。 Introduction I tried JavaFx implementations before.But I will create a GUI in RPi with JavaFx. やり方などサンプル This is sample code, a…

Java 工作(結果)〜ラズパイ CUI〜

イントロダクション 今月、夏休みの自由研究と称しラズパイ の工作を行いました。 現状 ラズパイ にラズビアンをインストールして、動いています。が…wifi の設定にて詰まっております。 やった事 ラズパイ のインストール apt-get updateなどの更新処理 con…

Java 工作 〜実装プラン〜

イントロダクション 夏休みです。社会人にもある夏休み(普通の土日の場合もあるが…) この時間を使って電子工作をやろうと言うわけです。 レシピ ラズパイ1個 ディスプレイ(ラズパイと同じくらいのサイズ)1個 wifi ドングル(USB接続)1個 開発環境 MacBook(Win…

Java Basic Level 4, 5〜BooleanとIf文〜

イントロダクション 前回の続きです。JavaでのBoolean(論理値)の使い方とIf文の使い方です。 BooleanでTrue or False TrueとFalseって何?って感じの人もいると思います。 自分は始めそうでした。結論からいうとそのままです。 ただし、入力とか検査の結果が…