Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

Java Basic Summary 〜Java文法、初期段階のまとめ〜

イントロダクション 以前、自分が作成したJavaに関する文法や、予約語などつい忘れがちなものをまとめたページがあったのでご紹介いたします。ど忘れなどした時、これからjavaを学ぼうという人向けになっていると思います。 Intoroduction this is I wrote a…

Java Network 〜socketサーバー〜

イントロダクション 今まで画面を使って色々とやろうと思っていましたが、ラズパイ で画面を使うと重いので…画面無しでやろうと考えました。 何をやるのか? Javaでサーバー関連のプログラムと言うとウェブアプリが思い浮かぶのですが…極小サイズsocketサー…

RPi GPIO 〜ラズパイ でLチカ〜

イントロダクション ラズパイ をCUIで起動してからの画面起動が出来なかったので、画面作成はやめてNO画面アプリを作る方向で考え始めました。 何をやるのか? 携帯したラズパイ のボタンを押すことで各種コマンドを実行する仕組みを作る方向に進みます。 は…

JavaFX ラズパイ 〜ラズパイ上で画面を〜

イントロダクション 色々やったけどダメだったパターンです。ラズパイをCUIでインストールしてwifi接続、JavaFXによる画面作成とやったけどダメでした。 → Swingならいけるかも? フレームバッファを読み込むとかで対処するらしいが、調査中… やった事 今ま…

Java Implementation 〜GUI作成〜

イントロダクション 以前にも似た様な事をやったのですが、今度はラズパイ 上で画面を作成しようと思います。 Introduction I tried JavaFx implementations before.But I will create a GUI in RPi with JavaFx. やり方などサンプル This is sample code, a…

Java 工作(結果)〜ラズパイ CUI〜

イントロダクション 今月、夏休みの自由研究と称しラズパイ の工作を行いました。 現状 ラズパイ にラズビアンをインストールして、動いています。が…wifi の設定にて詰まっております。 やった事 ラズパイ のインストール apt-get updateなどの更新処理 con…

Java 工作 〜実装プラン〜

イントロダクション 夏休みです。社会人にもある夏休み(普通の土日の場合もあるが…) この時間を使って電子工作をやろうと言うわけです。 レシピ ラズパイ1個 ディスプレイ(ラズパイと同じくらいのサイズ)1個 wifi ドングル(USB接続)1個 開発環境 MacBook(Win…

Java Basic Level 4, 5〜BooleanとIf文〜

イントロダクション 前回の続きです。JavaでのBoolean(論理値)の使い方とIf文の使い方です。 BooleanでTrue or False TrueとFalseって何?って感じの人もいると思います。 自分は始めそうでした。結論からいうとそのままです。 ただし、入力とか検査の結果が…

Java Basic 復習 Level 1〜3

イントロダクション ここらで、一度Javaの復習をしたいと思います。前回記載したものは、不親切な部分があるので書き直しました。 レベル1、ハローワールド 初めて、プログラム(Java)を描く人向けです。どのプログラム言語でもハローワールドはやります。 因…

開発メモ タスクの仕分け方法

イントロダクション 色々と考えていたら頭の中で追いつかなくなって来たのでメモします。 現状のタスクと思い 以下の作業が同時進行中 1. Javaプログラムを作成する(Discord) 2.使用した技術をブログにする 3.Javaの基本をやり直す(blog) 4.ゲーム作成用のシ…

プチコン ゲームの作り方〜組み立て方〜

イントロダクション 前提として、作り方は人それぞれです。 今回は、自分のゲームの組み立て方をまとめたいと思います。 考え方 ゲームをプログラム的に表現する時の流れをまとめます。 初期処理→ループ処理→終了処理 の流れでゲームが起動します。 上記のル…

プチコン コマンドメモ〜文字とスロット〜

文字と変数を連結する DIM M=“moji” PRNT “これは"+M$ の様にやる 隣のスロットを参照 USE スロット番号 USE 1 スロット1を参照する。ここで定義したサブルーチンなどは以下の様に定義 COMMON DEF XXX 詳細は、下のページです。 http://zenryokuservice.com/…

Java Basic retry〜基本の復習〜

イントロダクション 以前、初めてJavaを学習する人向けに記事を書いたのですが、正直のところ不親切→分かりづらい文だったのでやり直します。 はじめのプログラム どのプログラム言語でもハローワールドを表示するプログラムを始めに作ります。これは、環境…

プチコン 動かしてみた

イントロダクション 任天堂3ds のゲーム、プチコン3号での実装をやってみました。 Smile Basic プチコンは上記のような名前のプログラムで動きます。 コードもシンプルで、とても分かりやすいです。そのかわり関数を覚える必要が有ります。ドキュメント片手…

java discord 〜JavaでBOT作成〜

イントロダクション 最近discord というアプリを見つけチャットや音声データのやり取りにも使える事を知りました。jsやpythonでのアプリ作成が出来、それをBOTと呼びます。 チャットで入力した文字に対応してレスポンスを返す感じのアプリ作成を行いました。…

プチコン 任天堂3ds 〜スマイルベーシック〜

イントロダクション 任天堂3dsでのゲーム作成ができる、プログラム言語です。シンプルで奥が深いです。プログラム全般に言えることですが… スマイルベーシックとは 下のサイトに書いてあります http://smilebasic.com/e-manual/ とりあえず、ds でプログラム…

Java ゲーム作成 〜DiscordでJavaコード〜

イントロダクション 最近知ったのですが、Discordなるものが世に出回り、ゲーム作成に必要な機能をいい感じで提供してくれるアプリがあるということで、JavaでDiscordできないか試してみました。結果は以下に。。。「ping」と入力すると「pong」と返却するア…

開発メモ TensorFlow 〜C++API, JavaAPI〜

C++のAPIをインストール 開発環境セットアップ ログイン ‹ PGボックス — WordPress JavaのAPIインストール(Maven) Installing TensorFlow for Java | TensorFlow Mavenインストール方法 zenryokuservice.com TensorFlowクラッシュコース ドキュメントがC++, …

Java Tensorflow 〜セットアップ〜

イントロダクション 前回まで、テキストRPGの作成に取り組み、コマンドで色々な処理を追加できる様になりました。今度は、ウェブクローリングをやろうと思いますが、文書の解析には機械学習を使う方が便利だと判断したのでTensorflowを勉強します。 tensor f…

Java Basic オブジェクト指向〜ポリモーフィズム〜

イントロダクション 前回までに作成した、プロパティファイルを参照して…の部分についてちょっと細かく記載します。 つまりは、前回までの補足になります。 http://zenryokuservice.com/wp/2018/06/30/java-basic-gui作成〜まとめ〜/ 今回の味噌 プロパティ…

Java 設計 RPG作成〜フロー整理〜

イントロダクション テキストRPGを作成するのに以下の様な処理フローを考えています。 画面の表示(テキストのみ) コマンドの入力 処理結果の表示 このフローを繰り返してストーリーを進めて行くイメージですが。 中身としてどんなものを作るか?が決まってい…

Java Basic GUI作成〜コマンド画面の作成〜

イントロダクション JavaでのテキストRPGの中身を考えていてもなかなか良いアイディアが浮かばず。。。結局は、JavaFXを使用して出来ることを増やす形をとりました。具体的に、コマンドを入力していろんな処理を実装できるように元から作り替えました。 作っ…

Java Basic 〜 クラス実装サンプルその2 〜

前置き 前回は、サンプルとして「こんなやり方」というのを記載いたしました。つまづいて、転んで、また起きて。。。みたいな人生もそんな感じでしょう(笑)まぁ転んでもただは起きないのも世の常作成したけど中身が決まっていないので本当にサンプルですが。…

Java Basic クラス実装サンプル

イントロダクション 今まで、インターフェースだとか、クラスだとか、色々とやって来ました。 これらを組み合わせて何かを作ろうとする時、何から考えらば良いか? ある意味、永遠のテーマですがサンプルとして自分がやっているパターンを記載したいと思いま…

テキストRPG 作成メモ

躓いた部分 始めのストーリーを描写するのに 文字でストーリーを表示するだけで良いのか? 一節毎に区切りストーリー表示 ボードゲームを参考にする イメージ、ビジュアルはアスキーアート チュートリアルを作成する

Java Basic ミニゲーム作成 〜画面の状態〜

前回、タイトル画面の作成、表示をやりました。 今回は、画面の状態の管理Objectの作成と各画面での操作切り替えを行うための処理フローの作成をやります。 「必要な技術」 ・インターフェースの作り方 ・抽象クラスの作り方 // 上と同じページです ・Mapの…

Java Basic Map インターフェース

ここ最近、テキストRPGの作成を始めました。 必要になる技術としては以下の通り ・標準入出力 ・ファイル読み込み ・while文の書き方 ・クラスの書き方 始めのタイトル表示までです。 ここから、オブジェクト指向な部分に入って行きます。 今回は、マップの…

Java Basic ミニゲーム作〜タイトル表示〜

前回、テキストRPGの作成に入りました。大まかな処理をメソッド単位で区切り入力を受け付けて、「bye」と入力したらアプリが終了するものでした。 今回は、リソース→テキストファイルを読み込み「タイトル」を表示します。 外部ファイルを読み込む理由は プ…

Java テキストRPG作成 〜タイトルを表示する〜

前回、RPGの作成をどの様にやるかを(仕様を)記載しました。そして、実装してみましたが。。。画面のステータスをどの様に管理するか?が課題になっております。 とりあえず、現状のソースをアップします。 github.com メインメソッド〜クラス生成と少し長い…

Java Basic ミニゲーム作成 〜Step3_1〜

前回は、コンソールに「bye」と入力すると終了する。シンプルなアプリを作りました。 今回は、このアプリを拡張してRPGに仕上げていきたいと思います。 まず、ストーリーとか考えないといけないのですが、ちょいと傍に置いておき… 自分の考えたもので失礼し…